一般社団法人国際エシカルライフ アドバイザー協会を設立しました

        

この度、私たちは、持続可能な社会づくりを支援するため、国際エシカルライフアドバイザー協会を設立いたしました。
この新しい協会は、国際的な視点を持ちつつ、個々人の生活に寄り添う倫理的かつ実践的なアドバイスを提供することで、より良い社会を形成するお手伝いをします。
詳細や協会への参加方法については、当ホームページをご参照ください。

■国際エシカルライフ アドバイザー協会HP
HPはこちらから

■エシカルライフアドバイザー検定とは
エシカルライフアドバイザー検定とは?

――――――――――――――――――――――
-代表あいさつ-

私自身、日々の仕事、子育て、家事に追われながら慌ただしい毎日を送っている、
働く母親であり、一般生活者です。

地球に関する、近年のさまざまなニュースや、私たち人間がもたらしている環境への影響を見たり知ったりするたびに、
「悲しいけれど、目の前の生活をこなすだけで毎日精一杯で、それどころではない」
「地球の未来のために何か行動を起こしたいけれど、実際に何をしていいのかわからない」
そんな風に思っていました。
それでも、地球の美しい環境を壊すような生き方を、私自身がしたくない、子供にそんな姿を見せたくない、という思いから、私なりに、沢山の本や文献、ドキュメンタリー映画を観ながら、何かできることはないか?と模索しておりました。

そんな中で、「地球に住む、私たち一人一人の意識や行動が大切である」ということは、十分すぎるほど理解できたのですが、
「で、結局何をすればいいんだろう?」という疑問が消えることはありませんでした。
自分なりに行動をしてみても、「この行動は、本当にエシカルなの?」と思うこともしばしば。
色々なことを学んだはずなのに、自分が何をしたらいいのか?、何ができるのか?が、
結局よくわからなかったのです(笑)
『エシカルライフアドバイザー検定』は、忙しい母親である自分でも実践できる、なるべく地球環境に負担をかけないライフスタイルを、”私自身が学びたくて”、さまざまな専門家の知恵をお借りし、作ったものです。

環境の専門家ではない、私のような一般生活者が、『普段の生活の中で、普通に実践できるエシカルなライフスタイル』を、
1冊のテキストにまとめました。
「なるべく地球に負担をかけない生活」を心がけ、実践することで、自分の中に優しさが育ってきたことに驚くと共に、
この喜びを一人でも多くの方と分かち合いたいと思い、
『一般社団法人国際エシカルライフアドバイザー協会』を設立いたしました。

美しい地球の自然を壊したくないと願う皆様と一緒に、豊かなライフスタイルを送れることを、心から願っております。

一般社団法人国際エシカルライフアドバイザー協会
代表理事 実原奈々

―――――――――――――――――――――――